tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

スポンジテニス(●^o^●)ジタバタ奮闘記 夫婦で、ジタバタ暴れて活動してるスポンジテニス。一杯、飲みながら語る夫婦の活動日記だよぉ。。。

スポンジテニスって???

スポンジテニスって????
いちごmamaも、こんなスポーツがあるとは、知らなかった。。。

まず、ラケットは、ジュニアラケットを使います。

長さは、55cmらしく、インチで表すと、21インチです。

硬式のテニスをやる時に、幼稚園児の子供が持つラケットの大きさです。
硬式のテニスをしていた、いちごmamaしてみたら、
こんな小さなので、打てるのかな?????と思っちゃいました。

グリップも、細くて。。。。。
そりゃ~~~ジュニアだもん。

当然、いちごmamaのグリップは、
ごらんの通り太くしてます。

体に合わせて、太くしてます。   ←誰じゃこんなこと言ってるのicon08icon08icon08


赤い方が、子供の使用してるラケットおよび、ウッドpapa
青い方が、いちごmama

普通は、青が、papaで、赤が、mama

普通って。。。。。どうせ、いちごmamaの手は、でっかいわよ  ((( ̄へ ̄井) フンッ





ボールも、ジュニア用で、スポンジボールです。



 

硬式のあの硬いボールに比べたら、全然軽いし、ぶつけられても、痛くない。

ルールは、硬式テニスと似てるけど、
違うのは、

コートが、体育館のバトミントンと同じ広さのコートを使用してる。
ネットは、90cm高さのネット。

サーブも、硬式テニスは、2回打つことが出来るのに、
スポンジテニスは、たった1回のみ

これが、またプレッシャー。
2回だったら、1回失敗しても、次があると思うが
スポンジテニスの場合は、サーブのミスで、失敗すると。。。。。。。
この失敗が、大きいです。

ゲームは、ダブルスで行なう。

こんな感じなので、やってるメンバーは、幅が広いです。
若い人から、年配の人まで
最初は、父親と変らない年の方がいた時は、
「大丈夫????????」と思いましたが、
見事なパワーで、やっつけられて、負けてしまう、いちごmamaです。

んで、
カットとか、トップスピンとか、かけるicon01さんがいるんですが、あぁいう打ちかたもあるんだな~~~と、横目で、みながら、一応、技をチラッ(・_| 
特に、ウッドpapaは、 技をチラッ(・_| 技をチラッ(・_| 技をチラッ(・_| 


いちごmama心の声 :  ウッドpapa~~~~無理だって・・・・・・


無理って言うと。。。。。燃え上がりそうな   柱| ̄m ̄) ウププッ



日記 | 投稿者 いちごmama 12:14 | コメント(3)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
カットボールってすごいんだよ~~~~。
カーブしたりシュートしたり~~加速するボールになったり~~
トルネード?系のボールになったり~~
まるで、巨人の星の星飛馬の大リーグボールって感じの動きをするのだから。
ビックリ・(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
どうなってるのって?感じだよ。
それにあこがれて~~~まずは~~切ることから始めたけど~~
なんせ、初心者のwoodは、上手に返せるわけがなく~~~
ボールは山なりばっかり~~いちごかぁーちゃんは、あきれてるし~~
それでも~~強引にやっていたんだけど~~
ある時、
teamの一人の女の方が、”まっすぐ打てばいい球いくじゃん~~なんで?切ってるの?”って言われてから~~~ある程度普通に打つ事にしてるんですよ。
そんな時、今度は加速するボールがカッコよく見えちゃって~~~~
まねっこ・まねっこ~~また、悪い癖がでちゃった~~~。
でも、加速までは行かなくても~~~ちょい~~~落ちてるよ
って~~感じで練習しているのであります。
最近?スマッシュって?どう打つんだろ?って思っています~~
今年中には、ある程度の形にはしたいかな。
投稿者 ウッドpapa 2008/01/09 18:19
はじめまして、ヤフー検索から飛んできました。
鎌倉でラケットテニスというスポーツをしておりますが、
こちらに書いてあったものとほとんど一緒です。
スポンジボールをジュニア用ラケットでプレーします。
意外と気軽にできるので、クラブ員もたくさん増えています。
ぜひ試合等できたら楽しいですね。
突然のコメント失礼いたしました。
投稿者 どうでしょう 2008/02/01 10:35
どうでしょうさん。コメントありがとうございます。

鎌倉では、ラケットテニスと言うんですね。
私は、去年の春から始めたんですが、楽しいです。このテニスが、普及してくれるといいですね。
ぜひ、試合が出来たら、楽しいと思います。
また、コメントをお待ちしております。
投稿者 いちごmama 2008/02/01 13:09
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
いちごmama
2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ひさしぶりの。。。
03/29 12:22
ぎゃあ~~~~~~~…
02/19 09:41
ぷっつん
02/09 08:31
たたきましたぁ~
02/07 08:50
ただいまぁ~~
01/26 08:55
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
グ リーっていえばも…
グリー 12/27 12:41
どうでしょうさん。コ…
いちごmama 02/01 13:09
はじめまして、ヤフー…
どうでしょう 02/01 10:35
見ました~~~。観察…
ウッドpapa 01/17 08:45
昨日は、しめ縄持って…
ウッドpapa 01/16 08:59
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。